夢で高く翔んだ

Since when would it also be run down so much?-Cynthia

【単体考察】カプ・ブルルのすごく綺麗な調整

自分が使ってて納得できる調整だと感じたアタッカー型カプブルルの調整。

現在はボックスで眠ってるらしい。

f:id:nemo00960807:20170105043347j:plain

種族値:H70 A130 B115 C85 D95 S75

種族値には無駄が少なく、タイプも優秀。そしてフィールドと合わせての圧倒的火力に持ち物の自由度も高い。強いて言えば技構成が把握しやすい点が欠点であろうか。パーティによっては非常に定着しやすいポケモンと言えるのではないだろうか。

SMシーズン1をある程度戦ってみての使用感としては、特殊への受け出し機会が圧倒的に多いという事。その最たる役割対象はカプ・コケコである。

性格意地っ張り 個体値6V想定

努力値:108-236-0-x-164-0

実数値:159-198-135-x-136-95

H:16n-1

A:11n

HB:無補正A+2ガブリアスの炎の牙確定耐え(84.2%~99.3%)

HD:DL対策のD>B 無補正C極振りカプ・コケコの珠マジカルシャイン確定2耐え(41.5%〜49.0%)

なんといっても数値がめちゃめちゃ綺麗。一つ文句を付けるとすれば、H16n-1調整とグラスフィールドの効率が悪いことが挙げられるが、それでもH実数値159という数値は悪くないし、タイプ的にも状態異常(火傷、毒)や天候ダメ(砂、霰)の定数ダメージを全て被弾してしまう為、調整が生きることも少なくない。努力値が限界でH16n+1にすることでA11nまたはD>Bが犠牲になると考えたら普通に16n-1でええやん、綺麗やしって思った。

またB無振りとはいえ、控えめに言って必要最低限のHBラインは確保できている。またS75族というのも、激戦区の実数値80台を無振りでごっそり抜ける絶妙な数値。

技構成はこの調整ならばウッドハンマーウッドホーンは確定としてまもる、やどりぎ、毒、自然の怒りから選択といったところであろうか。個人的には対雨パのターン稼ぎに使える守るの優先度が若干高いように思える。草Zウッドハンマーの最大の魅力はパワーではなく無反動非接触なところだと思います(こなみ)

 

 

おしまい