夢で高く翔んだ

Since when would it also be run down so much?-Cynthia

【ハチナイ】ツイハチ辞典

 こんばんは、麗日お茶子bot(Uraraka Ochako-cot)ことハンドタオル(ハチナイ垢ではハンド)と申します。定期的にふぁぼを稼がないと死亡する不治の病にかかっているので、久々に記事を書きたいと思います。

 今回も例の如く、

【JKが高校野球をやる神ゲーこと

八月のシンデレラナイン(以下ハチナイ)の記事です。

※この記事は完全に身内向けの記事となっているので、興味の無い方はブラウザバック安定です。

f:id:nemo00960807:20180921224111j:plain


 

 今回のテーマはタイトルの通りTwitterハチナイ民(以下ツイハチ民)の辞典」です。いつものツイハチライフにおいて、色んな人がとある呼び名で呼ばれていたり、はたまたしばしば身内ネタが見られます。みんな仲良しツイハチ民ならではの用語が沢山飛び交っているのです。それをまとめたものがあれば何より面白いな~と思ったのと、ふぁぼが稼げる今後のTwitterを始めるハチナイ民の役に立てるのではないかと思い、せっかくなのでハチナイのブログを持つ自分がまとめよう!と思った所存でございます。

 

 ちなみに今年の2月、5月にそれぞれこんな記事も書いているので、興味がある方はそちらもよろしくお願いいたします。

hadotaoru.hatenadiary.jp

hadotaoru.hatenadiary.jp

 

 それでは、本題のツイハチ辞典に移ります。

※注意事項

・50音順です

・今後更新される可能性があります。

・あまり関わりの無い方などのネタは搭載してません。

・身内ネタガチアンチ勢は見ないことをお勧めします。

・執筆時(2018.9.21)にTwitterアカウントが鍵無しの人は勝手にTwitterIDを貼っている場合があります。問題があれば言っていただければID部分だけ削除します。

雑に思い出しながらまとめているのでいろいろ抜けている可能性があります。このネタ追加してくださいというのがあったら個別でDMいただければ暇なときに更新しておきますので気軽にお願いします。

 

 

●ア行

ああ!  

 みづお(@umiduo_stream)が頻繁に使っている汎用性最強リプライ。とりあえず返事に困った時や、めんどくさいとき、会話を切りたい時など、どんな状況下でも適用できる魔法の言葉。現在では多くのユーザーがこのフレーズを使う。類義語として「ああ!そうだな!」もある。

 

R宇喜多 【NEW!】

デレストハードで宇喜多を起用しないといけない状況になったネーブルがとった、

【R宇喜多を入手する為にガチャを回しまくる】という驚愕の行動のことを示唆する。

ちなみに40連(約13000円)したらしい。ついでに言うとR宇喜多はデイリーイベでドロップする。

f:id:nemo00960807:20190820222517j:plain

f:id:nemo00960807:20190820222555j:plain

f:id:nemo00960807:20190820222643j:plain

各界の反応はこちら

f:id:nemo00960807:20190820222747j:plain

f:id:nemo00960807:20190820222759j:plain

f:id:nemo00960807:20190820222839j:plain

ネーブルの言い訳はこちら

f:id:nemo00960807:20190820223000j:plain

 

アスナ

 ロカ(@frag89kakkokari)さんの呼称の1つ。

 

阿知賀の守護神

 正月限定の羽根突き東雲(抑え投手)のこと。松実玄(@96omakaseare)が頻繁に起用し、しょっちゅう打ち込まれている。別名をサファテとも言う。

f:id:nemo00960807:20180927155327j:plain

 

阿知賀のドラゴンロード

 よくわからないが汎用性はそこそこ高い。ボキャ貧の松実玄がよく使っている。

 

阿知賀ロブスターズ

 松実玄をリーダーとする7人くらい(適当)の少数精鋭軍団。ランキングマッチの実力は確かなもので、JGFを撃破したこともある。また、リーダーの松実玄を除いたオフ会も開かれたりしている仲良し集団。

f:id:nemo00960807:20190513181948j:plain

 

 

あやたんガチ恋

 アカツキ社員のあやたんを我こそはと奪い合う人達一緒に写真撮った画像を挙げたり婚約宣言したりと好き放題しているが、ランキング上位に食い込むえふ㌧、つばめと、あやたんに存在を認知されているスミスが一歩リードしている感がある。

f:id:nemo00960807:20180927171706j:plain

 

(アルティメットレア)URむみぃ

 当時レベル86、スキル評価Gの制服宇喜多をスタメン(たまに控え)&キャプテンに組み込みランクマ上位に食い込んでいた、きっず(@Kids_5oku)限定モデルのURむみぃ。

 最近のURむみぃはレベルも100になり、姉妹校制度によってスキル評価Aまで成長したらしい。

f:id:nemo00960807:20180921225755j:plain

f:id:nemo00960807:20180921230548j:plain

 

あれさんの空リプは光速を超える 

 ツイハチ慣用句の1つ。あれなんとかさん(@naniwarotonnen)さん(通称あれさん)の空リプがあまりにも速い為こう呼ばれる。マジで速い。

f:id:nemo00960807:20190513183955j:plain

 

いなこれ流星群

 いなこれくす(@inakorex02)がオフ会でガチャを引くと旧演出の流星群が頻繁に流れるが、ことごとくガチャ結果がグロいのでこう呼ばれるようになった。ちなみによくR岩城が出る。

f:id:nemo00960807:20180927160019j:plain

f:id:nemo00960807:20180927162537j:plainf:id:nemo00960807:20180927162600j:plain

 

ウイング杯

 ゴミ。

 

えふ㌧伝説記NEW!

 えふ㌧(hachispring)の生き様を綴った書籍。えふ㌧監視垢(@hachisprlng)が1日1回呟いている。f:id:nemo00960807:20190513180521j:plain

 

えんさいまだは髪の毛で身長を盛るな

 低身長かそうでないかを明確に分ける大台として170センチのラインがあり、えんさいまだ(@madamada112)が

自称170センチアピールをしてドヤっていたところを突いた一言。えんさいまだの髪の毛のイメージは以下の通りである。

f:id:nemo00960807:20180921231338j:plain

 

汚職ねつ造エロゲポリス

 たふ(@taffy_tarou)の呼称。JGFを取り締まる側としてJGFに所属しているが、その実態は汚職とねつ造まみれであり、さらに熱心なエローゲーマーということもあってこう呼ばれている。

f:id:nemo00960807:20180922003908j:plain

オフ会 

 関東か関西で毎週開かれているツイハチ民の催し。基本的に肉食ったり酒飲んだりだが、稀にバスケオフや野球オフ、花見オフなども開かれる。真の不穏はここで生まれがち。

f:id:nemo00960807:20180927171229j:plain

 

俺と○○は親友じゃけえNEW!

 たふ(@taffy_tarou)があいのさんに放った言葉(ねつ造)。〇〇のところには自分の名前が入る。

 

●カ行

風のたふ NEW!

風属性が得意オーダーらしい。

f:id:nemo00960807:20190513174218j:plain

 

がるきちさん

 東北楽天ゴールデンイーグルスファンのがるきち(@garu_e_chi_89)さんだが、楽天が敗北するとハチナイキャラのえっちなイラストを投下してくれるのでフォローしておいて損は無い。(唐突な宣伝)

f:id:nemo00960807:20180922005726j:plain

 

がんばらないはホモ

 ツイハチ慣用句の1つ。常識。

 

956499

 野崎のスリーサイズ。また、抜き打ちで開かれる野崎のスリーサイズアンサー選手権において、メロパイ(@atamahachinai)が世界最速の7秒という記録を保持している。(2018年9月21日時点)

f:id:nemo00960807:20180922012344j:plain

 

クソデカタブレット

 一条東(@ichizyouazuma)さんが持っているマジでデカいタブレット。頻繁に一条さん本人の呼称としても使われる。昔のドイツは東西に分割する際、壁を建てるか一条さんのタブレットを置くかで2ヶ月間議論したとされる。そんなデカいタブレットでハチナイをやる一条さんを揶揄するフレーズ。

f:id:nemo00960807:20180921232521j:plain

 

けん、どうにかしろ

 以前むらもや氏が配信していたツイハチ民を生徒にした栄冠ナイン・バナナイで、けんが逢坂(ここちゃん)をパシってここちゃん推しであるスミスをブチギレさせた。その後公式戦の超重要な場面で打席が回ったけん(@Misty_89)に対してスミスが言い放った言葉。

 

●サ行

JGF

 ジャパン・ゴルフ・フェアのこと。別名をジュル・グッポ・ファミリーとも言う。16人のメンバーがおり、主にDMで警察官と戦っているグループ。一応リーダーはオリックス中後(@ziraisawan)。

f:id:nemo00960807:20180927164250j:plain

f:id:nemo00960807:20180927164302j:plain

 

JGF四柱(JGF四天王)

 初期JGFで特にうるさかった4人。オリックス中後、えんさいまだ、ハンド、えふ㌧。オリックス中後がチャンピオンで代わりにダイさんが入ったり、はたまたダイさんをプラスしてJGF五柱と呼ばれたりもする。

 

JGFダブルエースNEW!

 ダイさんと侍義塾さんの二人。バレンタイン記念!熱闘プリンセス杯で二人ともプラチナトロフィーを獲得し、その名を思うが儘にした。

f:id:nemo00960807:20190513181617j:plain

 

JGFツインバズーカ

 JGFの不穏枠、つるポンと正金の2人を並び称した呼称。

f:id:nemo00960807:20180922001910j:plain

 

雀すこ(じゃんすこ)

 麻雀物語すこすこ高校(なんj民)の略称。神食いとも呼ばれる。

 

地雷左腕(右腕)

 オリックス中後(@ziraisawan)のこと。2018年3月に開かれた第1回野球オフでチュリオーズの先発投手として登板し、1回持たずノックアウトされた苦い経験を持つ。f:id:nemo00960807:20190513184551j:plain

 

シルバージャラジャラ NEW!

清澄雫(@aoihirons) の装備。顔を見ても本人かは証明できないが、これを見れば清澄雫一択。

f:id:nemo00960807:20190513174359j:plain

f:id:nemo00960807:20190513174419j:plain

 

真の強者NEW!

 ケイスケホンダにじゃんけんで勝った人のみが名乗ることを許される。

f:id:nemo00960807:20190513174823j:plain

 

人類最強ハチナイプレイヤー

 あいの(@aino_alpuss)さんの異名。いつかの無限ランクマで2位(1位は暁さん)になったことからこう呼ばれる。暁さんが人知を超えた強さを誇るのでカウントが人類カウントではないためである。

 

ず~ぱら教(ず~ぱら式乱数調整)

 ずぱニキが第2回スピカ杯・「JGF」vs「JGF討伐軍」において劣勢に立たされたJGFを一気に勢いづける「ず~ぱら式乱数調整」(社外秘)を発明したことから発祥した宗教。

f:id:nemo00960807:20180922000204j:plain

 

スピカの雄

 第1回スピカ杯においてプラチナトロフィーを獲得し、輝かしい実績を残したえふ㌧(@hachispring)につけられた異名。

f:id:nemo00960807:20190513183737j:plain

 

石油王

 最近はあまり呼ばれていないが暁(@akatsu89)さんの初期の呼称。莫大な資金から圧倒的な課金額と戦力を有しハチナイ界に君臨する最強プレイヤー。

 

仙波は打つぞ

  後述するバナナイで、最弱世代の低スペック捕手仙波が何故かやたら打つことから生まれた。

f:id:nemo00960807:20180927164547j:plain

 

仙波も肩が強い

「ハチナイ捕手陣のことブサイクとか言ってるけど、 蝶近藤ちゃんとか月椎名ちゃんとか普通に可愛いし、風すずわかだって小動物系で愛くるしいルックスしてる。月すずわかも実際に見たら愛嬌があって可愛いよ。風近藤ちゃんなんか人妻の色気ムンムンだし、仙波も肩が強い。」

 澤ドリブル構文のハチナイ版。ふぁぼがやたら稼げる。

 

尊師

 つるポンの別名。

 

●タ行

大都会山口

f:id:nemo00960807:20180922004634j:plain

 

沢庵燃やす

 沢庵(@takuan_hachider)さんはとりあえず燃やしておけばなんとかなる。

f:id:nemo00960807:20180927171935j:plain

f:id:nemo00960807:20180927172145j:plain

 

丁さくさん

 Tさく(@tsaku_hachinai)のこと。丁さくの他に稀にJさくとも呼ばれる。

 

でたわね城

 五反田にある、でたわね(@bearmax89)さんの家。西日本から遠征してきたツイハチ民が頻繁に宿泊している。大阪駅からたったの6駅。

f:id:nemo00960807:20180922003001j:plain

 

ドーターNEW!

 オタクはDOUTORが読めない。

f:id:nemo00960807:20190513182214j:plain

 

徳ちゃんNEW!

 たふ(@taffy_tarou)のこと。あいのさんとたふさんがご飯を食べに行った際、お得な食べ放題でご飯を特盛にして食べていた時に、「あなたには遠慮という徳が足りない」とあいのさんが言ったことから徳ちゃんになったらしい(鼻ホジ)

f:id:nemo00960807:20190513183325j:plain

 

ともっち全一の中の全一NEW!

 オリックス中後の自称。

f:id:nemo00960807:20190513181132j:plain

 

ともっち全四NEW!

ダイ(@2252727Hachinai)さんのこと。ちなみにともっち全一はノアさん、全二は侍義塾さん、全三はオリックス中後。

 

●ハ行

ハイスピードジュルグッパー

 ダイ(@2252727Hachinai)さんの二つ名。HSJGerとも略す。由来は以下を参照。

twitter.com

 

ハチナイ専用端末NEW!

 無限ランクマなどでは試行回数が必要な為、使用する端末の処理速度は速い方が快適に数をこなせる。機種はAQUOS RもしくはAQUOS R2が人気。

f:id:nemo00960807:20190513184400j:plain

 

パン!ともっちギャグNEW!

 ダイとオリックス中後が作成した汎用性のまあまあ高い何か。何かは筆者もよくわかっていないので詳しくは上記ふたりのどちらかから聞いてください(雑)

f:id:nemo00960807:20190513182601j:plain

 

一人オフ会

 松実玄さんの趣味。

f:id:nemo00960807:20180922002229j:plain f:id:nemo00960807:20180922002246j:plain

 

 

 ・バナナイ

 パワプロの栄冠ナインの選手をツイハチ民にしてやるというもの。基本的に最強世代と呼ばれる世代が甲子園に行けなかったり、はたまた弱い世代が全国制覇したりと中々のストーリー性がある。前述の「仙波は打つぞ」はここから生まれた。

f:id:nemo00960807:20180927172355j:plain

f:id:nemo00960807:20180927172418j:plain

 

ふぁ~るふぁるふぁるふぁる

 FAL(@FALatama89)の鳴き声。Twitterで何呟くか困ったらひとまず呟いておいて間違いない。

 

ホモ三銃士

 ワハハ(@cyanbarasan)、サトゥー(@satoxu3103)、球磨川(@all_fiction_0)。それぞれホモモ、ホモゥー、ホモ川と呼ぶ。がんばらないは別枠。

 

f:id:nemo00960807:20180927172510j:plain

  

●マ行

Mr.JGF

 ランクマにおいて頻繁に開かれるJGFの内乱において、1位になるとJGFから付与される踏襲制の名誉ある称号。この称号はJGF最高名誉とされ、獲得した者はJGFから尊敬の眼差しで見られる。現時点(2018年9月)での歴代Mr.JGFは以下である。

*初代Mr.JGF:FAL

f:id:nemo00960807:20180514225636j:plain

*2代目Mr.JGF:ず~ぱら(し~ぷら)

f:id:nemo00960807:20180514225602j:plain

*3代目Mr.JGF:松実玄

f:id:nemo00960807:20180514222327j:plain

※松実玄はJGFに所属していないが、色々あって(話すと長い)JGF内乱に参戦し、1位になったため3代目Mr.JGFに君臨した。

*4代目Mr.JGF:暁

f:id:nemo00960807:20190513183504j:plain

 

みやびんぶん殴った

 うっかり殴られがち。文末にこのフレーズを添えるとふぁぼが稼ぎやすい。ただみやびん(@mybhtni)とあまり関わりの無い人が使うとみやびんがぶちギレるので注意。f:id:nemo00960807:20190513183649j:plain

 

メロパイ世代

 1995年4月~1996年3月に生まれた世代。別名をゆとり世代とも言う。 サトゥーとかみやびんとかそのあたりがこの世代に分類される。

f:id:nemo00960807:20190513185052j:plain

 

メロパイ世代唯一の良心 NEW!

 あさお(a_sao104)さんのこと。 

f:id:nemo00960807:20190513185109j:plain

 

●ヤ行

山形イキリ

 サトゥーのこと。笑い方が気持ち悪い。

 

山田うどん

 知る人ぞ知る埼玉のローカルチェーンのうどん屋。ツイハチではおおよそスミスのことを指す。

f:id:nemo00960807:20180927165630j:plain

 

ユッケたんだよ~

 ユッケたんのキメゼリフ。TLの汚染性能がかなり高く、以前まで感染者が多発していた。

 

YCFNEW!

 ゆりちゅッちゅファミリー。略してYCF。リーダーにノアさんを擁す百合好きの怖い人達。

 

●ラ行

ラジ

 プルースト(@8hachinai9)のこと。ラジ夫、ラジオガイジとも呼ばれる。ドブの様なツイートしかしない為ミュート安定。ちなみに将棋がめっちゃ強い。

f:id:nemo00960807:20180927161133j:plain

 

🐿️

 ぉゃっ(@atmhcni)のこと。動き方が気持ち悪い。あと声が小さい。f:id:nemo00960807:20180927172824j:plain